inshimo

期日前投票に行って選挙割を使ってみた in下北沢のタイ料理店

文: SEALDs POST編集部

選挙割ってご存知ですか?
投票したあと、投票所のスタッフさんに言うともらえる投票済証。
それを見せるとお得になるサービスをしているお店が、意外とたくさんあるんです。

今回は、下北沢のお店をご紹介します!

th_IMG_9936

タイ料理屋の「ティッチャイ」さん。
いろんな小物や、ボード、旗でかざりつけらた、かわいい外観のお店です。

th_IMG_9909

店内に入ると、やわらかであたたかな木でできたテーブルが。
客席のあいまに猫のベッドがあって、看板猫がすやすや眠っていました。

選挙割でいただけるのは、パッタイ500円か、ソフトドリンク無料というサービス。

th_IMG_9843

パッタイは、スパイスの効いていて本場の味がしました。
とても身体に優しい感じがする、内側からあったまっていくような辛さです。

s_SENKYOWARI

こちらが選挙割で頼んでみたマンゴージュースとこぶみかんソーダ。
18歳選挙権が始まったことにちなんで、お酒ではなくソフトドリンクを無料にしてみたそうです。
マンゴージュースは濃厚なのにさっぱりしていて、どんどん飲んでしまうおいしさ。
こぶみかんソーダは、こぶみかんの酸味が広がるなかにあまいシロップが垂らされていて、そのギャップがとても魅力的でした。

th_IMG_9875

店主はとても気さくで明るい方です。
ひっきりなしにお客さんがくる店内のなか、選挙割の文字や、メニューの上にある投票パンフレットから、自然とお客さん同士や店主との間で選挙の話が始まります。
なんとパッタイが大好きすぎて、10年ぶり選挙にいってきたお客さんもいたとか。

おいしいものを食べて、未来について語る。
そんなすてきな時間の流れるお店でした。

みなさんもぜひ、選挙に行ったあとはおいしいごはんを食べに行ってみてください。

 
(※許可をいただいて取材・掲載しております)

BOOK'S SELECTION