そして、トンキーもしんだ

国土社 1982年
たなべまもる 文; かじあゆた 絵


“もう しんだことに なっている ぞうを いつまでも いかして おくことは できません。”——— p.19

戦時中、上野動物園にいた三匹のゾウが餓死させられた。「空襲で檻が壊れたら危険だから」という理由ではない。この命令の本当の意味は、人気者のゾウを殺すことで、この国の全てを戦争に巻き込むことだった。戦争は、子どもだからといって、動物だからといって、避けては通らない。戦場に行く兵士だけでなく、あらゆるものに見えない軍服を着せてしまうのだ。例外はない。それは「大きな渦」だと、飼育員の小森さんは「絵本によせて」に書いている。

かりん

BOOK'S SELECTION