秘密保護法何が問題か — 検証と批判

岩波書店 2014年
海渡雄一, 清水勉, 田島泰彦編; 西谷修[ほか]執筆


“けれども、市民的権利がある限り、われわれは秩序を織り直すことができる。”——— p.5

一番楽な選択=難しい情報は全て賢い人に預けて任せること。のはずだった。 原発事故が起きた。 自分の置かれた状況を「知りたい」と思った。知って自分の行動を自分で決めたいと思った。 秘密保護法が施行された。 そもそも情報は誰のものだったのか、秘密保護法という法律によって、情報は自分の手から離れていくことになるのか。 結局、全ての情報を管理することは出来ない。 ただ、情報の在り方を私たちの手でもう一度決めていくことが出来るはずだ。

いたる

BOOK'S SELECTION