image

厳選!選挙に役立つ7つのサイト


選挙についてのベーシックな情報を知ることが出来るサイトを7つ選びました。

そもそも選挙ってなぜ行かないといけないの?その意義とは何なのか、その仕組みはどうなっているのかといった疑問に答えるものや、よく聞く「期日前投票」についてなど、まず選挙を知るための一番基本的なサイトを「1.選挙を知る」にまとめました。

次にそこからどうやって選挙に市民として関わることが出来るのかを「2.選挙に関わる」に、最後にオススメの選挙情報サイトなどを「3.おすすめサイト」にまとめています。

これらは選挙について本当に基本的な情報を集めたものですが、7月10日の参議院選挙の前に、もう一度確認のために役立てて頂ければ幸いです!

 

選挙を知る

1.「なるほど!選挙 『選挙』は、私たち一人ひとりのために。」

→「選挙の基本を知ろう!」「選挙の意義」
「日本は国民が主権を持つ民主主義国家です。
選挙は、私たち国民が政治に参加し、主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です。
「人民の、人民による、人民のための政治(政府)」。民主主義の基本であるこの言葉は、私たちと政治との関係を象徴する言葉です。国民が正当に選挙を通して自分たちの代表者を選び、その代表者によって政治が行われます。」

2.「学校では教えてくれない選挙のしくみ」

→国会と参議院選挙
→選挙のことば

3.「期日前投票」と「不在者投票」の違い

毎日まんがニュース

選挙に関わる

4.15分でわかる公職選挙法ー選挙に関わるときに気をつけるポイント

5.#VoteForJapan 新経済連盟 ーネット選挙運動について

おすすめサイト

6.ポリタス

ポリタスは、あなたの「政治の見方」にプラスとなる情報を提供する、オンラインの政治メディアです。

7.選挙ドットコム “選挙をもっとオモシロク”ー日本最大級の選挙・政治家情報サイト。情報が盛りだくさんです。

 

これから選挙まで、こうした役立ちサイトをどんどん紹介していきますので、チェックして頂ければと思います!!

RECOMMEND

SONY DSC

VOICE 矢野和葉

雨に濡れれば「寒いですね」と言う。スピーチをしていて一ヶ所噛んでしまったと落ち込んでいる。 なんだ、私たちと同じじゃないか、と国会前で横に立っている国会議... 記事を読む

kobasyun

VOICE  小林俊一郎

社会を変えてくれと友だちが言ったのはぼくが運動に精を出していることを踏まえての冗談だったのだろうが、ぼくはそれならばお前もデモに足を運んでくれと少し本気になりか... 記事を読む

BOOK'S SELECTION