what_is_hosen_top-01

補選って知ってる? わかりやすい言葉で解説します!

文: POST編集部:執筆・橋本紅子/編集・今村幸子

こんにちは。相変わらずハロウィンの衣装選びに迷っています紅子です。

さて! 来たる10月23日、またもや選挙が行われるようです。
今回の選挙は衆議院議員補欠選挙。まったくいつも漢字が多いですね!

補欠選挙って?

国会議員を選ぶ選挙には、主に衆議院選挙、そして参議院選挙があります。

http://sealdspost.com/archives/3872

でも、それだけじゃないんです。なんらかの理由で議員がやめた場合、代わりの人を決めるための選挙がおこなわれます。それが補欠選挙、いわゆる補選です。

補選と言っても、スポーツでいうところの「ベンチメンバー」を決めるわけではありません。この選挙で当選すれば、そのまま議院(今回の場合は衆議院)のスタメンになります。

今回は衆議院の補選ですが、参議院でも欠員が出た場合は同じように補選をします。

今回はなんで補選をするの?

今回の補選は、東京10区と福岡6区で行われます。

東京10区は、もともと小池百合子氏が議員を勤めていました。しかし、今回その小池百合子氏が東京都知事に選ばれたため、衆議院議員を辞職することになりました。福岡6区は、議員であった鳩山邦夫氏が亡くなられたため、それぞれ補選が行われます。

ところで、「東京10区」とか「福岡6区」とかどこのことを言ってるんだ?という方も多いかもしれません。今回補選がおこなわれる地区は、以下の通りです。

what_is_hosen_map-03

●東京10区…
・豊島区全域
・練馬区の一部(光が丘1丁目、田柄1丁目全域、2丁目全域、3丁目14-30番地、4丁目全域、5丁目21-28番地)
・北町、錦、平和台、氷川台、早宮、桜台、羽沢、栄町、小竹町、旭丘
・豊玉上1丁目
・豊玉北1丁目、2丁目

what_is_hosen_map-02

●福岡6区…
・久留米市
・大川市
・小郡市
・うきは市
・三井郡大刀洗町
・三潴郡大木町

そもそも、選挙区って?

東京10区、福岡6区。ところでこれ、夏の参院選では聞かなかったような・・・

そう、衆院選と参院選は、いくつか仕組みに違いがあるのです。その一つに、選挙区の違いがあります。

衆院選では、県の中で、さらに細かく選挙区が分かれます。そしてその中から各1名が選ばれるシステムになっています。いわゆる、小選挙区制です。

s_dsc0498672

yui hasegawa

一方、今年の8月に行われた参院選では、都道府県単位で選挙区が分かれていました。その県の中から、数名が選ばれます。一人しか選ばれない選挙区は一人区と呼ばれます。「すべての一人区で統一候補者擁立」というのは、このことだったのですね。

今回は衆院選の補選なので、参院選のときと違い東京都や福岡県の中にある一つの選挙区のみで争うことになります。

なお、衆議院と参議院は他にも違いがあり、たとえば被選挙権(立候補できる権利)は衆議院が25歳以上、参議院は30歳以上となっています。

候補者の政策や実績はどこで知れる? どういう視点で候補者を選べばいいの?

各選挙区の候補者の情報は、その地域の選挙管理委員会のホームページなどで見ることができます。

・東京10区⇨http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h28syuugiinhosen/
・福岡6区⇨http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h28syuugiinhosen/

候補者を選ぶ基準はさまざまですが、それぞれの候補者が掲げている政策を見比べてみるのは一つのやり方です。

誰が何に賛成、あるいは反対しているのかに注目してみると、少しずつ自分の応援したいと思える候補が見えてくるかもしれませんね。
たとえば子どものいる親御さんの場合、教育費って気になりますよね。では、高校無償化や給付奨学金の充実を一番考えている候補に注目してみるといいかもしれません。

s_6c56493b-1be3-44d3-a449-5ea2a471a7af

そして、ただ投票するだけでなく、応援したい候補を一歩でも当選に近づけるために、個人にできることは他にもあります。
SNSで「明日投票にいきます!」とアピールをして選挙があることを伝えてみたり、家族や友達と、自分や子どもの将来、介護への心配事、お給料もっと上がらないかな、なんて話をしてみると、そんな話の延長線上に必ず政治があります。自分たちの生活と結びつけて、選挙を盛り上げてみましょう。

s__YU85706_72

yui hasegawa

おわりに

通常、当選した議員の任期は4年です。
しかし補選で選ばれた人は、その前に辞めた議員に残されていた期間のみ、議員の仕事を任されます。今回の場合、当選者の任期はあと2年。他の議員と一緒に、2018年にまた改めて選挙をします(もしくは衆議院が解散した場合、その際に選挙が行われます)。

今回の補選は時期外れの衆院選と考えてよいでしょう。つまり、今回選ばれる議員の仕事も、私たちの生活にとても影響があるといえます。

s__yu86031_72

yui hasegawa

私たちの生活に対する不安や望みは、私たちが積極的に政治に関わっていくことで動かしていけます。小さなアクションでも確実に広がっていくので、興味を持って参加してみましょう。

そして東京10区、福岡6区のみなさん、ぜひぜひ投票に行きましょう! 投票所は家の近所だし、投票は2、3分で終わりますよ!(^O^)





BOOK'S SELECTION